コンサル実績:CUORE 新松戸店様

  • 2021年3月3日
株式会社mkyou57コンサル実績Clement Salon Bull松戸店様

 

今回は、千葉県松戸市にあります、CUORE 新松戸店様のコンサルティングをさせていただきました。お悩みの内容や解決ソリューションの一部を実績としてご紹介させていただきます。

 

CUORE 新松戸店様の悩み

 

株式会社mkyou57コンサル実績CUORE 新松戸店様

右:CUORE 新松戸店オーナー黒沢将広様
左:mkyou57 CMO 西宮

 

  • ①自社Webサイトがなく、大手美容マッチングサイトの広告媒体の掲載のみ
  • ②LINE公式始めSNSを運用しているが戦略がなく、どのようにすれば良いかいまいちわからない
  • ③ブランディングの仕方がわからない、事例等の配信の仕方がわからない

上記のお悩みは、多くの美容サロン様で聞かれます。
特に、集客面のWeb戦略は大手マッチングサイトの広告媒体の掲載のみという店舗様は数多く存在します。今回は、初期費用を抑えたWeb戦略のご提案をさせていただきました。

 

 

株式会社mkyou57からCUORE 新松戸店様へのソリューション(1部のみ紹介)

 

CUORE 新松戸店内風景

CUORE 新松戸店様店内風景

 

  • ①自社Webサイトがなくても、Google MAPへの口コミへの書き込み誘導と返信を徹底!(MEO対策)
  • ②大手美容マッチングサイトからの新規顧客へは、次回予約からLINE公式で予約を受け付ける!
  • ③ご紹介制度・口コミ制度など顧客が顧客を読んでいただける同線とキャンペーンを打ち出す!
  • ④コロナ禍において、対策をしていることをアピールすればブランドに繋がる

今回のお悩みのソリューションとてし提案したのは、上記になります。
細かく解説をしていきます。

 

①自社Webサイトがなくても、Google MAPへの口コミへの書き込み誘導と返信を徹底!

 

まず、第一にお悩みの1点目【①自社Webサイトがなく、大手マッチングサイトの広告媒体の掲載のみ】の解決策としてベストなものはWebサイトをプロに制作してもらいオウンドメディアとして情報配信・SEO対策をしつつ、きちんとデータ解析など運用することです。

しかし、上記の解決策ですと初期費用や月額の費用が多くかかってきてしまいます。
補助金など活用して、自己負担を減らして導入はできますが、今回は外部委託は避けてサロン内のメンバーのみで行える戦略を提案しました。

その提案は、タイトルにもあります

 

①自社Webサイトがなくても、Google MAPへの口コミへの書き込み誘導と返信を徹底!(MEO対策)

 

近年、Web戦略で見直されているMEO対策と呼ばれているGoogle MAPをきちんと情報を揃えて多くの近隣住民の方々にサロンを知っていただく方法です。

 

MEOとは、Map Engine Optimizationの略。 主に、Googleの地図エンジンの最適化のことを指し、海外では、「ローカルSEO」とも呼ばれることもあります。 Googleマップに表示される店舗の情報を最適化したり、ローカル検索をしたときにできるだけ上位に表示させたりすることがMEO対策と言われます。

 

その中で、効果的なMEO対策の1つとして、Google MAPへの口コミが重要であると言われています。MEO対策は最近注目を集めているものの、まだご存知ない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

なので、サロンにご来店いただいたお客様へGoogle MAPへの口コミの書き込み依頼→書いていただいた方にはクーポン・サービス(ヘッドスパ1回無料など)誘導することによって自社Webサイトを制作・運用しなくても、大手マッチングサイトの広告媒体以外のご来店顧客が増えることが見込めます。

 

②大手美容マッチングサイトからの新規顧客へは、次回予約からLINE公式で予約を受け付ける!

 

大手美容マッチングサイトでは、月額の広告費に応じて集客の内容が異なって来ます。
費用が大きければ、TOPページに掲載されるので集客もできますが実際は自社にデータも残らないので資産にはなりません。また、新規クーポンなど配信するときは別途費用がかかってしまいます。

一番サロン経営においてベストなのは、大手美容マッチングサイト費用は一番安いプランで新規顧客はLINE公式に誘導し自社で顧客データベースをすることです。
自社のクーポン配信もLINE公式なら無料(制限あり)ですので、閑散期など時期を見て顧客を誘導することが可能になります。また、多くのSNSを運用する

 

③ご紹介制度・口コミ制度など顧客が顧客を呼んでいただける同線とキャンペーンを打ち出す!

 

こちらは、①と②のWeb戦略に加えてキャンペーン内容を口コミや紹介に特化させてリピーターがサポーターへ意識を変えていく戦略になります。

内容に関しては、ここでは割愛しますが、新規顧客を一過性のものにせずリピーター化+自身のサロンを応援してくれるサポーター化することで利益率をあげる提案になります。

 

④コロナ禍において、対策をしていることをアピールすればブランドに繋がる

 

なかなか、近隣のサロンとの差別化は難しいですが価格やクオリティー以外でも最近ではコロナ対策をしていることを全面的に配信することで新しい顧客獲得になります。

例えば、下記のように対策している画像をGoogle MAPやLINE公式内で配信することで対外的に新しい形のブランディングができます。

 

きちんとコロナ対策をしている美容室を対外的に知ってもらう

きちんとコロナ対策をしている美容室を対外的に知ってもらう

抗菌マスク入れの提供

抗菌マスク入れの提供

 

CUORE 新松戸店様の声・店舗紹介

 

CUORE 新松戸店様には、上記コンサルティングを通して新しい戦略等を提案させていただきとても満足いただきました。

引き続き、クライアント様の利益の最大化に努めてまいります。

 

株式会社mkyou57コンサル実績Clement Salon Bull松戸店

株式会社mkyou57コンサル実績CUORE 新松戸店様

CUORE 新松戸店 【クオーレ】
千葉県松戸市新松戸1‐412ビル 1F
新松戸駅徒歩2分
URL:https://www.cuore-planning.co.jp/cuore-shinmatsudo/
TEL:047-318-9080

 

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