今回は、千葉県成田市にあります、プログレス株式会社様のコンサルティングをさせていただきました。お悩みの内容や解決ソリューションの一部を実績としてご紹介させていただきます。
プログレス株式会社様の悩み
- ①実店舗がなく、訪問美容に特化しているがB2CからB2Bにビジネス転換をしていきたい
- ②情報配信・ブランディングの仕方がわからない、事例等の配信の仕方がわからない
- ③訪問美容以外の新規事業(動画制作・PR事業)の拡大
上記のお悩みはなかなか珍しく、事業転換に関しては美容コンサル専門の会社では解決できません。
mkyou57では、美容コンサルだけではなく各専門家の目線から様々なご提案をさせていただきました。
株式会社mkyou57からプログレス株式会社様へのソリューション(1部のみ紹介)
- ①B2Bビジネスの転換のためには商流を理解し、「営業」「提案」「契約」など基本事項を抑えること!
- ②自社サイトをオウンドメディア化し、必要なSNSで派生させる!
- ③事業転換向けの補助金をうまく活用しよう!
今回のお悩みのソリューションとして提案したのは、上記になります。
細かく解説をしていきます。
①B2Bビジネスの転換のためには商流を理解し、「営業」「提案」「契約」など基本事項を抑えること!
まず、B2BとB2Cの違いについて解説させていただきます。
B2Bとは会社と会社の取引を差す法人営業(取引)といいます。逆にB2Cとは法人(個人の場合もあり)と個人の取引を差します。つまり、美容室のビジネスモデルはB2Cに当たります。
つまり、B2Cは「お客様がお店に買いに来る」、B2Bは「お客様に売りに行く」ことが大きく異なります。 世の中のマーケティング関連の本や情報は、B2Cをベースにしたものが多いです。
今回のお悩みは、訪問美容も新規事業に関してもターゲットが法人に当たるのでB2Bの商流の理解から解説していきました。
また、その中で「お客様に売りに行く」方法を多く提案させていただきました。
その中で特に、将来的にB2B契約間で話が揉めないために「営業」「提案」「契約」に関しては各専門家の助言含めて時間をかけてコンサルティングさせていただきました。
②自社Webサイトを制作 オウンドメディア化しSNSで派生する!
まず、Webサイトを制作・リニューアルしただけで新規顧客が増えると思っている経営者の方々はいまだに多くいます。
Webサイトは正しく戦略を立てて、更新や分析をしていかないと閲覧数や問い合せ、予約は増えていきません。
その中で、多くの企業がWeb戦略の一環として取り組むのが【オウンドメディア戦略】です。
オウンドメディアとは、下記詳細説明になります。
オウンドメディアとは、自社発行の広報誌やパンフレット、カタログ、インターネットの自社ウェブサイト・ブログなど、企業や組織自らが所有し、消費者に向けて発信する媒体を指す。「ペイドメディア」 や「アーンドメディア」 と合わせ、企業マーケティングの核となる3つのメディアとして認識される媒体といえる。
簡易的な説明をすると、自社の有益な情報やサービスの情報をサイト上で正しく配信しましょうということです。
ただし、【正しく】がとても重要でよく聞くSEO対策(Search Engine Optimization)やコンテンツの文字数・プログラム内容などGoogleや他の検索エンジンに最適化しキーワードを顧客が入れて検索した時に自社サロンが検索上位にくるようにしていかなければいけないのです。
ここでは、戦略自体は割愛しますが上記内容にてサイト制作・運用面を提案させていただきました。
③事業転換向けの補助金をうまく活用しよう!
弊社、専門家コラムにも多く名前が登場します【補助金・助成金】を活用してビジネス転換やWeb戦略に活用が可能です。
自社でWebサイトを作ろうと思った時、補助金・助成金を受けれればとてもお得にWebサイトを制作できるのです。
ただし、申請すれば誰でも受けられるわけではなく審査があります。書類制作は弊社含め専門家へ委託することをお勧めいたします。
今回、①②の戦略を遂行していくために少しでもプログレス株式会社様の負担を減らしたく上記提案をさせていただきました。
プログレス株式会社様の声・店舗紹介
には、上記コンサルティングを通して新しい戦略等を提案させていただきとても満足いただきました。
引き続き、クライアント様の利益の最大化に努めてまいります。
プログレス株式会社
千葉県成田市公津の杜4-6-8 A508
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